空色堂の研究室。空色堂ラボ。

迷惑電話や、面倒なセールスの電話をiPhoneの設定でカンタンに着信拒否する方法!

iPhone着信拒否

こんにちは、空色堂(@SorairodoJP)です!

先日、iPhoneの画面を見ると見知らぬ番号から着信履歴が残っていました。
050から始まるその番号はiPhoneの「連絡先」にも登録されておらず、誰からの着信かも検討がつきません。

そこで、050から始まるその電話番号をGoogleで検索してみると、懸賞に当選しましたという案内がテープで流される詐欺に使われている番号だそうです。
形を変えて、自動化されているようですが、振込め詐欺などの一種なのかもしれません。

迷惑電話やセールス電話をiPhoneの設定で着信拒否

今回はこうした迷惑電話や、セールスからの電話が有った場合に、次回以降、同じ番号からの着信をiPhoneの設定で着信拒否する設定をまとめておきたいと思います。

簡単にできるので、みなさんも使ってみてください!

スポンサーリンク

設定方法

(1)「電話」アプリを開く
iPhone着信拒否

(2)「履歴」タブを開く
iPhone着信拒否

(3)着信拒否したい番号の横にある「i」をタップ
iPhone着信拒否

(4)「この発信者を着信拒否」をタップ
incoming_call_rejection-03

(5)「連絡先を着信拒否」をタップ
iPhone着信拒否

設定をされた相手側が電話をするとどうなる?

試しに別の固定電話の番号を着信拒否設定し、その着信拒否設定を受けている固定電話からiPhoneに電話をしてみると、「ツー、ツー」という通話中の音が聞こえていました。

つまり、自分が相手を着信拒否設定したとしても、相手側には知られることがないということです。

※諸般の大人的事情により、一時的に出たくない番号に対してこの機能を使う際には、用量、用法を守って正しく使いましょう。(着信拒否設定の解除忘れとかダメですよ!)

スポンサーリンク

関連記事

follow us in feedly