空色堂の研究室。空色堂ラボ。

無印良品の「十穀米」が販売終了!?

こんにちは、空色堂(@SorairodoJP)です。

無印良品のお店に併設された飲食店「Cafe & Meal MUJI」。

無印良品の「十穀米」

有楽町や新宿での用事を済ませた帰りにご飯を食べて帰ろうとなると、かなりの頻度で利用しています。

無印良品の商品は素材の良さを活かしたシンプルなデザインの商品が多いですが、この「Cafe & Meal MUJI」も同様のコンセプトで、食材のおいしさを活かした料理を提供してくれています。

何種類かの料理の中から、希望の料理をプレートに取り分けてくれるスタイルです。

さて、そこで提供されている「十穀米」。

ご飯に十種類の雑穀を混ぜて炊いたご飯がモチモチとした食感で大変気に入っていました。

この十穀米を、家庭でも炊けるように「十穀米」という商品が無印良品のお店でも販売されていました。

53d967d00d3e4f823e9ac1df57c08ee580b2f269_m

ご飯を炊く際にには毎回、この「十穀米」を混ぜて炊いていましたので、お店に行く度にまとめ買いをすることもありました。

スポンサーリンク

売り切れ!?

先日、そんな「十穀米」を購入しようと、無印良品のお店に入った際に、棚に商品がありませんでした。

めずらしく売り切れかなと、あまり気に留めずお店をでました。

しばらくして別のお店でも棚に並んでいなかったので、お店のスタッフさんに聞いて見たところ、「あぁ、うちのお店には、しばらく入ってきていませんね~。取り寄せになると思います。」とのこと。

親切なスタッフさんで、端末で在庫状況を調べてみますのでお待ちくださいと言って、カウンターの中で調べてくれたのですが、私のところへ戻ってきて「すいません、製造終了になっていました。。。」

まさかの展開です。

製造終了になり、廃番商品なので、新しく入荷する予定もないとのこと。

あの「十穀米」が食べれなくなるなんて。。。(←ちょっと大げさ)

家に残った3袋を食べきってしまった後、私はどうすれば、、、

スポンサーリンク

販売者からの直接購入もできない!?

そこで、パッケージの裏を確認したところ、「販売者」として兵庫県にある、有限会社浄慶米穀さんという会社が記載されています。(販売者は良品計画ではないのだろうか?という疑問はさておき)

通信販売などで同じ商品を扱っていないかと期待して、検索をしてみますが、出てきません。

無印良品用にブレンドして用意されたオリジナル商品なのかもしれません。

う~ん、今後、同じ商品を手に入れるのは難しいのでしょうか。

ただひとつの希望としては、「Cafe & Meal MUJI」のメニューのページを見たところ、「十穀米」がまだ提供されているようでした。(2014年10月6日現在)

menu

容量や価格などを見直した形でも良いので、新商品として販売再開されることを願っております。

関連記事

follow us in feedly